RSS新着情報
↓音楽かつどぉBLOG↓







ベガルタ仙台ホームタウン活動協力会
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
管理人さん
管理人さん
★ベガルタ仙台を後ろから前から上から下から応援しています。
★ベガルタのホームゲームで毎試合出る「アレ」や街で見かける「アレ」などをデザインしてます。
★テレビがないので中継は余所様のところで拝見させていただくことがしばしば。
★代表戦も懐があったかければ関東までだったら行って青い人になってます。
★フットサルも時々やってます。ポジションはゴレイロが好き。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
日本代表ニュース

2011年03月20日

地震9日目 FORZA!仙台!

9日目 3/19 怒曜日…じゃなくて土曜日

あっちこっちで「水が出た!」っていう報告。
しかし未だウチは水ダメ。。。
でも細々ながらとりあえず食べてるし
そろそろジブンでも何かできることはないかと模索。
また、たくさんの人が支えてくれてるんだなと実感。


ウチでお昼食べて、とのありがたいお誘い>
ベガルタ関係でも音楽関係でも
以前から親交のあるYちゃんから
「ウチにごはん食に来てくださいよぅ」ってお声がけ。
嬉しいねえ…(ノ_<。)うっうっうっ

水汲んできてもらったり
ごはんごちそうになったり
お風呂に入れてもらったりと
いろんな人から気遣ってもらって
これ以上甘えたらバチ当たるんじゃないかなあっていう思いもあって
最初は遠慮したんだけど
でもせっかくあたたかい言葉を掛けていただいたので
顔見に行くよ、っていう感じで甘えさせてもらった。

Yちゃんの旦那様も一緒の3人での食事。
旦那様にもどうぞゆっくりしていってねーって言ってもらえた。
料理上手なYちゃんなので
ホントに美味しかったです。ありがとー!
ぬこたんももふもふしててかわいかったー!
帰りにはお土産まで用意してくれて。・゚・(ノД`)・゚・。

ホントにワシ、バチ当たるんじゃないだろか。

<遠田郡涌谷町からのSOS>
Yちゃんちに行く前に
涌谷に住んでるワタシの釣りの恩師から電話が来た。
物資が涌谷を通り越して石巻の方に行ってしまってて
水以外、何も届いてないそうで。

3日ぐらい前にもそういう連絡もらって
関係しそうなところにメール送ってたんだけど
わたしひとりの力じゃ無力といっしょ…。
Twitterでも呼びかけてみたんだけどね。。。
その時も袋ラーメンが
1つ500~1000円で売られてたって言ってたけど
いまや何にもない状態だって。

仙台はまだまだ恵まれてる。
涌谷だけじゃなくて県内ではもっと
そういう地域があるはずだよなぁ。。。

<スクールコーチが見た現地>
あ、そういえば昨日業者さんから連絡あって
納品が期日までに間に合わないって言われたんだっけ!
思い出して慌てて納品先のスクールコーチに電話した。
状況が状況なのでごめんなさい、ってお伝えした後
「ところで、実は3日前石巻に行ったんです」と
話し始めたコーチ。

現地は津波の爪痕もひっくるめて惨状そのもので
目の前でコンビニから平気で物品を盗んでいったり
車から当たり前のようにガソリンを抜いているひとがいたり
その他もろもろ…
とても直視できなかったって。

支援物資を積んで行ってみたものの
そんな状況を目の当たりにして
これは自衛隊に託すしかないと思いお願いしたところ
自分たちも支援物資を配るときに
配ってるそばから奪い合いや喧嘩があって
配るのもひと苦労とのこと。

やむなく帰ってきたらしいですが
自分たちに何ができるか次なる対策を考えるって。

「ジブンに手伝えることがあったら遠慮無く連絡ください」
と申し出たワシ。

<某ギタリストさんからのメール>
そういった惨状はTwitterでも見てたけど
直接現地から、また現地に行った人から聞いたのは初めて。
やっぱり大袈裟でもデマでもなかったんだ。
その時
被害を心配して連絡をくださってた
某プロギタリストのSさんから
何かできることはありませんか、とのメール。
ならば、と
テレビでは放映されていない現状をお伝えし
なんとかそういう地域にできるだけ早く物資が送られるよう
呼びかけをして欲しい、とお願いしてみた。
そうしたら
親交のある地元ラジオ局の方にそのことを伝えたら
ラジオでお伝えできるよう最善を尽くすとのこと。
もちろん自分もライブで呼び掛けます、と嬉しいお言葉。
本当にありがたい。

少しでもこれが功を奏してくれたらいいなと切に思った。

<じぇにぃさんひなたぼっこ>
これもYちゃんちに行く前
天気がすごく良かったので
じぇにぃさんの水槽を窓際において出かけた。
午後は陽が部屋に入るので
(直射日光に比べたらアレだけどw)
じぇにぃさんが甲羅干ししてくれたらなぁと。
あったかいしね。

Yちゃんちから戻ってみたら
思ったとおり
じぇにぃさんは気持よさそ~に甲羅干ししてた。
よかったよかった。

<ちょっとザンネンなお話>
夕方、実家から電話。
「いつ墓参りに来るの」
行きたいけどガソリンないから行けないって言ったら
「中日(21日)までには来なさいね」だってさ。

…あのさー、、、ガソリンないの。行けないの。
いつ手に入るかわかんないの。
世間知らずにも程があるって。
腹立ったけど、ここで腹立てて
余計なエネルギー使うのもヤだったので
適当に返事した。

お父ちゃんには申し訳ないけど
全くガソリンゼロってわけじゃないんだ。
でも行って帰って来れるほどあるかどうかだし
どうしても必要なときに乗れなかったら…
それを考えるとお墓参り、本当に大事だけど
そのためだけにガソリン使うわけにはいかない。
ガソリンがいまより手に入りやすくなるまでは
迂闊に乗り物には乗れないのだぉ。。。

<足痛い>
ずーっと徒歩移動だったからか
靴の履き口にあたっていた左足の足首が
触るとビリッと痛む。
スニーカーしかないから
どれを履いても触れちゃうのでしんどい。
サンダルじゃいっぱい歩けないしね…

<ヴィッセル神戸vsガイナーレ鳥取でのコール>
日本中、世界中の諸団体、諸地域でも
被災地に対する
心温まる義援金活動が活発に行われているようです。
本当にありがたいことです。
サッカー関係で言うと
Jリーグを始め、JFL、地域リーグのチームさんたちが
今回の震災の被災地に対し
チャリティイベントや募金など、義援金活動をしてくださってます。
…頭が上がりません。

そんな中
ヴィッセル神戸とガイナーレ鳥取の練習試合が
ホームズスタジアム神戸で行われましたが
Twitterで「泣けた!」と口々に呟いてた動画。

http://bit.ly/f3BWdh

とても感激しました。マヂで泣けました。
本当に本当に、ありがとう。



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ


同じカテゴリー(地震被災地から)の記事
 地震26日目 「行こうぜ」 (2011-04-06 23:05)
 地震25日目 「風と共に」 (2011-04-06 01:16)
 地震24日目 「掴めるさ おまえと」 (2011-04-06 00:21)
 地震23日目 「Over The Topper」 (2011-04-05 23:21)
 地震22日目 「Go, with the wind」 (2011-04-03 23:26)
 地震21日目 「さぁNo.1」 (2011-04-02 22:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震9日目 FORZA!仙台!
    コメント(0)